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[博報堂]帰省ラッシュを緩和する方法を考えよ

オンラインにて活動する女性

目次

定義

共通認識を持すために具体的にいつの帰省ラッシュかを考える
8月中旬のお盆の時にした.
また,交通手段は新幹線や車があるが,
中央高速道路での車での渋滞を考えた.

誰に対しての打ち手かは,日本政府とした.

流れ

まず帰省ラッシュによる渋滞が起こる原因を考えた.

1. 帰省ラッシュにより高速道路を通る車の数が多い
2. 高速道路が少なく,同じ道を通る
3. 事故が起こりやすくなるため渋滞が起こる
4. 自動運転車のように一定の距離感をもって止まることなく進むことができないため渋滞がおこる

それぞれの原因に対して,打ち手案を考えた
1. 車の数が多いのはお盆の時期がどの会社でも一緒なため,会社によってお盆の時期をずらす
2. 高速道路を増やす
3. 事故がおこらないように,事故の残酷さを教える看板や,注意を知らせる
4. 全ての車を自動運転車にする.

これらの打ち手案から日本政府が取れる,現実的な打ち手案を考える
1. 日本政府が会社にお盆の時期をずらす事を提案すればいいので現実的である
2.高速道路を増やすのは,お盆の時期には必要だが,それ以外には必要ない時が多いため,また建設に時間が生じるため現実的ではない.
3.事故の注意に関しては,これまでずっと行ってきたがそれでも,自分達には関係無いと思われているため,効果が薄い
4.自動運転車にすれば事故がなくなるが,今からすぐに全ての車を自動運転車にするのは時間がかかる,しかし効果は絶大

結論

政府が今すぐ行える現実的な打ち手として,会社事にお盆,(休みの時期)をずらすよう呼びかける.また,長い目で考えるならば,全ての車を自動運転車にするために,自動運転車のために税金を使い,できるだけリーズナブルに買ってもられるようにする.

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監修者
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志村 友樹

DEiBA Company代表取締役

早稲田大学文化構想学部卒業。新卒で大手損害保険会社に入社。創業社長の清水との出会いをきっかけに、2016年にDEiBA Companyに入社。2024年4月より創業社長の清水の後任として、代表取締役に就任。

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