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[博報堂]石鹸の販売戦略を検討せよ

オンラインにて活動する女性

目次

前提

石鹸を買う人はどんな人なのかを定義

->主婦

石鹸の中でも様々に有りますが,今回は最もイメージが着きやすい固形石鹸を売ることにする.

固形石鹸の用途は,手を洗ったり,顔,体を洗うものとする.

 

流れ

現在では固形石鹸って流行ってないよね?

という発言から議論は始まった.

確かに,今では,キレイキレイやミューズ,ボディソープなどが一般的であるからだ.

逆に固形石鹸の良さを売りにして,

機能性よりも「除菌率」で勝負しようという戦略に.

おそらく,多くの主婦は使い勝手を意識してハンドソープやボディソープを買うだろう.

なので,ターゲットを絞ろう.という流れに.

主婦の中でも,機能性よりも除菌率やブランドで決めてくる人もいるはずなので,

最高の除菌率とラグジュアリーな外観にして,生活レベルの高い主婦に売る.

という結論になった.

結論

最高の除菌率とラグジュアリーな外観にして,生活レベルの高い主婦に売る.

 

フィードバック

①前提として

「石鹸を販売する企業の規模感やポジショニング」を定義

②検討プロセスの作成

「ターゲットは誰か」→「どのような販売戦略が適当か」「ターゲットが誰か」を考え、そのターゲットのニーズは何か、伝えるべきポイントは何か、はたまた競合は何になるのかを複合的に考えていく。

抜け漏れなく議論するために、3C(市場/競合/自社)分析や4P(製品/価格/流通/販売促進)分析は覚えておくとよい。

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監修者
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志村 友樹

DEiBA Company代表取締役

早稲田大学文化構想学部卒業。新卒で大手損害保険会社に入社。創業社長の清水との出会いをきっかけに、2016年にDEiBA Companyに入社。2024年4月より創業社長の清水の後任として、代表取締役に就任。

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