前提
・家電量販店の設定→東京都三鷹市にある、国道沿いの大手家電量販店。車で20分圏内にライバル企業の店舗が2店舗ある。
・成長→売り上げの向上。戦略実行に掛かるコストを最小限に抑えること。顧客をファン化させて今後長い間店舗を利用してもらう。
流れ
現状分析→案出し→達成したい目標の確認→評価軸の設定→評価→結論
現状分析
・三鷹市内の国道沿いに店舗を構えている
・車で20分圏内にライバル店舗が2店舗ある
・月の売り上げが3店舗中2位
案出し
・抽選企画(特定の金額以上購入した顧客に抽選引換券を渡す)
・割引キャンペーン(平日は主婦を対象にキッチン架電の割引、土日はファミリー向けにテレビやゲーム、デジカメの割引)
・土日に子供対象のゲーム大会を開催する(新作や流行のゲーム大会を開催する)
・他店舗より安くする
・商品のレビューを購入者に書いてもらい、陳列されてる商品のブースに掲示する(何で購入したか、購入して良かったこと、購入して不満なとこ)。レビューを書いた顧客に割引券を配布。
・アフターサポートサービス(購入した商品についての質問受付)
・来店した顧客のうち、子供(小学生以下)に風船を配る。
達成したい目標の確認
・売り上げの向上
・コストを最小限に抑える
・顧客をファン化させて長期的に利用してもらう
評価軸の設定
①売り上げは向上するか?
②コストを最小限に抑えられるか?
③顧客をファン化させて長期的に利用してもらえるか?
評価
① ② ③
・抽選企画 〇 △ 〇
・割引キャンペーン 〇 ✖ 〇
・ゲーム大会 ✖ 〇 〇
・多店舗より安くする ✖ ✖ 〇
・レビューを書いてもらう ✖ 〇 〇
・アフターサポートサービス ✖ ✖ 〇
・子供に風船を配る ✖ △ 〇
結論(〇→2点、△→1点、✖→1点として評価が4点以上のもの)
・抽選企画
・割引キャンペーン
・ゲーム大会
・レビューを書いてもらう
フィードバック
具体的な前提を置けているので、現実に即した議論ができており素晴らしい。
短期的な施策だけでなく、中長期的な戦略まで話が及ぶとなおよかった。