前提
「これからの日本企業」を定義したうえで、スペシャリスト・ジェネラリストの特性をもって考えた。
流れ
・これからの日本企業とは。
デジタルイノベーションが進行し、より情報化した社会になる。
・その社会で必要になるのはどちらのスキルか。また、日本総合研究所はコンサルティング業界なので、この業界ではどちらが必要になるか。
コンサルティング業界においては、部門によっての「スペシャリスト」のスキルで必要である。
しかし、 IT化が進んだ社会では様々な情報を取り入れなければならない。スペシャリストになるだけでは、最適な情報を取り入れることができないのではないか。
クライアントへの最善手を提言するためには、多分野に知識のある「ジェネラリスト」の側面も必要である。
結論
これからの日本企業、殊にコンサルティング業界において必要な人材は「スペシャリスト」である。しかし、情報化が進行することによって「ジェネラリスト」の多角的な視野も必要になってくる。
フィードバック
これでは結論が出ていない状態です。
「 これからの日本企業 」はどうなっていくのか、そのためにはどのような人材が必要なのか
ということをもっと掘り下げて定義した上で、選択肢を比較検討して結論を決めたいです。