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[三井住友カード]小学生にスマホを持たせるのは賛成か反対か。

目次

前提

小学校6年生に限定して考える。

流れ

賛成意見→反対意見→小学生にやってほしいこと(身に着けてほしいスキル)→小学生にやってほしくないこと(身に着けてほしくないスキル)→評価軸の設定→評価→改善提案→再評価→結論

賛成意見

・情報収集をする際には便利

・将来的にスマホなどを使い慣れていた方が仕事にも役立つ

・イノベーションを起こしてきた人は最新機器を子供のころから使っている

・学習ツールが今はなんでも揃っている

反対意見

・ゲームやYouTubeばかりやって学校の宿題をやらない

・SNSなどで知らない人と安易に繋がってしまうのが怖い

・SNSでのいじめ問題がある

子どもにやってほしいこと

・友達をつくる

・最低限、学校の勉強はしてほしい

・スポーツ

・プログラミング

・英語

子どもにやってほしくないこと

・漫画やゲームばかりしている

・友達と遊ばずに家で引きこもっている

・危険なサイトに安易に入ってほしくない

評価軸の設定

・スマホで勉強ができるか

・友達との交流は図れるか

・危険なサイトやいじめに関わることはないか

評価

・スマホで勉強できるか→〇(学習ツールは何でもそろっている、漫画やゲームはロック機能がある)

・友達との交流は図れるか→△(スマホを持っている子供同士ならOK、持っていないことは交流できない)

・危険なサイトやいじめに関わらないか→△(ロック機能でサイトへのアクセスは制限できるが、SNSでのいじめに関わらない保証がない)

改善提案

・ロック機能で子供に使ってほしくないものは使えないようにする

・親が正しいスマホの使い方を子供に示す。

再評価

↑の2項目が達成されたら

・スマホで勉強できる→〇

・友達と交流できる→△

・危険なサイトやいじめに関わらない→〇

結論

小学生がスマホを持つことに賛成(改善提案の2項目が達成できる条件つき)

フィードバック

選択肢型の問題では、メリットデメリット論争にならないように注意が必要です。
(メリットもデメリットのどちらも存在しており、水掛け論になってしまうので)

そのためには先に賛成か反対かを評価する軸は何なのかをグループ内でしっかりと定義し
その定義に従って選択肢を評価しましょう。

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監修者
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志村 友樹

DEiBA Company代表取締役

早稲田大学文化構想学部卒業。新卒で大手損害保険会社に入社。創業社長の清水との出会いをきっかけに、2016年にDEiBA Companyに入社。2024年4月より創業社長の清水の後任として、代表取締役に就任。

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