前提
新製品の企画に際し、ターゲットを決めて施策を講じるという前提にした。
流れ
まず、なぜ車が売れないのかを考えた。
・首都圏で生活している人が集中している。
・人口減少による買い手の減少。
・他の交通インフラの充実。
・カーシェアやレンタカーなどの充実。
個人向けで売上を伸ばす打開策を打ち出すより、需要の増えているカーシェアやレンタカーなどの企業向けに製品をリリースすることが望ましいのではないか。
結論
現在の環境・需要を鑑み、個人向けではなくカーシェアやレンタカーなどの企業。またタクシーに使われる製品をリリースすることで、新規のクライアントを獲得。
交換時期なども定期的に訪れるので、中・長期的な売り上げの向上が見込めると考えた。
フィードバック
今後カーシェアリングやレンタカーの需要は増加すると思われるが
一方、タクシー業界で新規クライアントを獲得できるのかは疑問が残る。
個人向けの売上増加施策も、もう少し粘って考えてみてほしかった。