前提
駅前の既存の百貨店を前提とする。「利用回数」を伸ばして年間の売り上げを伸ばす。
流れ
百貨店は一つの店舗が集合しているので全体で「単価」を上げるのは難しい。
駅前の立地だと電車の利用者、近隣住民が主にターゲットである。「客数」を増やすより、「利用回数」を増やして売り上げを倍化させたい。
・従業員の接客サービスを向上させる。
・人気店を呼び込む
不確定要素が大きく、具体的でない。となった。
顧客を固定化する。駅近くなので通う頻度を多くする方向性になった。
・使用頻度の高い顧客を特別な対応をすることで固定化させる。
月間で利用の多い顧客に特別なを導入な会員サービスを受けさせるのはどうか。
結論
スタンプカードを発行して月間7回以上、2000円以上買い物した顧客に会員サービスカードを渡す。
月に1回、この百貨店に限りどの店舗でも割引が効くクーポンなどを配信して利用回数を増加させ、売上2倍を目指す。
フィードバック
この施策で売上は増えるかもしれないが、本当に売り上げが二倍になるのかは疑わしい。
現在の売上を推定した上で、具体的にいくら増加させないといけないのか、
そのためには何をすべきかという観点も欲しかった。