前提
リゾート地の宣伝なので,今回は学生がよく行くリゾート地を広告することにした.
みんなでどこによく行くかという話になりましたが,
「スキーやスノーボードは学生いきがち」という話になったので
「雪山」を載せることとします.
流れ
私たちが想像しやすい雪山で,どんな雪山が雑誌に紹介されていたら目を引くかを考えると,
安い
近い
泊まりで行ける
広い
などが挙げられた.
また,遠くても夜行バスや新幹線が通っているなら学生は目を惹かれるという話になった.
おそらく,東京に近い雪山で広いところは長野や新潟になる.
となると,近くはないので,日帰りではなく泊まりで行った方が楽しめるだろう
という流れになった.
整理をすると,
泊まりで,安くて,広いところを雑誌に載せれば学生の目に届くだろう.
また,朝食や夕食が出るところでないと,不便なので,
朝食,夕食付きの泊まりで夜行バス,リフト券,がついた広い雪山を紹介することになった.
スケジュールとしては,学生の冬休みになる前で,試験などが終わったタイミングで雑誌に掲載し,「冬休み専用」などと限定をして出版すると良いという話になりました.
結論
朝食,夕食付きの泊まりで夜行バス,リフト券,がついた広い雪山を調べ,学生の冬休みになる前で,試験などが終わったタイミングで雑誌に掲載し,「冬休み専用」などと限定をして出版する
フィードバック
①前提として「どのような施設か」イメージを共有
②検討プロセスの作成
「雑誌掲載へのフローを分解」→「それらにかかる時間をそれぞれ考えて、スケジューリング」
「雑誌(記事)のテーマの決定」、「施設の候補の選定」、「掲載施設の決定」、「取材の下準備」、「取材」、「記事作成」のようにプランをフロー分解して、その後スケジューリングしていく。現実には雑誌の発刊日、それに伴った〆切が決まっているので、
逆算していくことになるだろうが、本問では時間軸順に検討していけばよいだろう。”,