前提
背景を考えると,楽天が優秀な人材に来て欲しいのでHPのクオリティに投資をする.
楽天が欲しい人材にフォーカスをして考えた.
今回は,楽天が「頭のキレる」を欲していると仮定する.
流れ
まずは,頭のキレる人だけでなく,トラフィックが必要である.
そのためには,学生の好きそうなものを取り入れる.
また今回は,楽天が頭のキレる人を欲していて,どうすればそのような人が集まるか,
それは,少し難し目の問題をHPに載せておくことである.
例えば,これらを合わせるなら
今ならば影響力のある高学歴で,クイズなどをコンテンツにしている人気youtuberにお金を払い,
それの答えを提出した人のみが選考に進むことができるなどをする.
その選考に進んだ人たちが,他の会社に行かないように,しっかりと「特別感」を与えることで
他社への移動を防ぐ.
結論
若者を集める -> インテリyoutuberに宣伝してもらう
キレ者を集める -> 難しい問題をHPに載せる
これらを組み合わせる
フィードバック
①現在の新卒採用のHPをまずは評価しましょう
②採用は採用したい人を定義して、その人に応募してもらうことです。
すると企業の理念、そして一番力を入れていることこのあたりがカギになります。
①楽天の採用ページはJOB職種別採用になってますね。そして事業から探す。この二つを見て感じるのは仕事で人を採用。
プロフェッショナルな人に来てほしいというメッセージが伝わりますね。理念とかはどこにも出ていません。
②楽天のミッションは「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」、ビジョンは「グローバル イノベーション カンパニー。
私たちは世界中の人々が夢を持って幸せに生きられる社会を創るために知力と創造力と想いを結集し、何事をも成し遂げていく企業文化のもと常識をくつがえすイノベーションを生み出し続けることを目指します」ですね。
③現在採用ホームページは職種が強調されすぎており仕事ができれば何でもよいにとらわれますね。
今一度、ビジョンに共感して入社を決める人を求める原点回帰が良いと思います。