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[NHK]メディアが地域振興においてできることは何か

オンラインにて活動する女性

目次

前提

都市密集を長期的に防ぐことを目的とし,非営利な活動を行うとする.

 

流れ

メディアとして地域を盛り上げるには,

地方の良さを紹介する旅番組.

地方での高級志向な生き方を紹介

自然の美しさを教える番組など,

メディアならではの宣伝はいくらでも出来るだろう.

そこで,最適な宣伝を行うために,原因をみんなで追求して答えを出す流れに.

なんで,都市密集をしてはいけないのかを考えた.

都市密集をしてはいけない理由

地方の少子高齢化が著しく、仕事を求める人が東京圏に移動するとさらに少子高齢化が進み,地方が廃れてしまう.

待機児童問題がさらに深刻化.

地方にいる介護の必要な人の為の介護など社会福祉分野の人材をどう確保するか

首都直下地震の危険があり、人口集中で災害への弱さも増加

など,深刻な問題がさらに深くなり,私たちの生活を脅かすだろう.

そんな深刻さを直面していることを題材にした番組が最も若者に刺さるではないか?

東京などの人口集中地域に住むよりも,もっと住みやすい街は沢山あるという事例も合わせて放送すれば長期的に改善されるだろうという結論に至った.

結論

都市に人口が密集することで私たちの生活が脅かされることを番組を通して若者に訴える.

そして,東京よりも魅力的な街を同時に紹介する.

 

フィードバック

①前提としてイメージする「地域」の共有

②検討プロセスの作成「地域振興とは何か」→「そのために必要なことは何か」→「メディアが担える役割は何があるか」

インターネットが普及して以降、地域メディアはこれまで地元の人々だけに発信していた情報を地域外の人々にも発信できるようになった。

「地域振興に必要なことは何か」、「そのためにメディアにできることは何があるか」を考えていく。

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監修者
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志村 友樹

DEiBA Company代表取締役

早稲田大学文化構想学部卒業。新卒で大手損害保険会社に入社。創業社長の清水との出会いをきっかけに、2016年にDEiBA Companyに入社。2024年4月より創業社長の清水の後任として、代表取締役に就任。

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