前提
市場分析をしっかりして,競合がどのように売っているかをリサーチする,
この場では,店舗販売が最も売れていると仮定する.
流れ
まず,司会者が,みんなに「今現実で1億円の車はどうやって売れていると思いますか?」
という質問から始まった.
ネットか,店舗か,
ネットで買う人はいないという話になったので,
私たちも店舗で売ることになりました.
高級車を買う富裕層は,どこで買うかをリサーチする
高級な車を扱う店舗を見て,競合を見て,参入出来る県や市町村を見つける
例えば,東京の杉並区では,高級外車を取り扱う店舗は,
どのメーカーで,どのような種類をどのような値段で売っているかを分析.
その競合に勝てるような車を用意する
また,次に客層についてフォーカスした.
芸能人
経営者
youtuber
都心でタワーマンションに住む意味が現在ではなくなり,
お金持ちは郊外に住んでいることが調査でわかったので,
私たちは郊外に住んだ経営者をターゲットにする.
結論
リサーチをした結果,
郊外に住んだ経営者をターゲットにした実店舗販売.
フィードバック
車に対して1億円以上の付加価値をいかに付けるかを考える問題ではなく、
「1億円の車を購入すること」自体に価値がある人は誰なのか、その人にどうのように売るべきかを考える問題である。
1億円では必要経費と認められ難い(節税になりにくい)が、経営者や個人事業主には取引先や銀行からの信用を得られる。
稼働年数が限られているスポーツ選手には資産形成という側面が、高級車の購入理由として考えられる。
購入理由及び購入者を定めて初めて、売る方法を検討する土壌に上がれるのである。