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[ワンキャリア]今後30年間で伸びると予測されるサービスは何か

目次

就活生・佐藤さん
コンサル志望の大学3年生。グループディスカッション(GD)は割と得意。実力をさらに磨くため、プロ講師のもとで特訓中!

就活プロ講師・清水さん
DEiBA Company代表取締役でYoutuber。元リクルート常務。
「DEiBA就活チャンネル」や就活対策セミナーでグループディスカッション(GD)を教えるプロ講師。

「今後30年間で伸びると予測されるサービスは何か」という問題を考えます。

佐藤さんの解き方

1.前提
・場所は?
今回は日本を想定する。

2.検討
・30年後のニーズを予測するため、現在の社会情勢を挙げていく。
→少子高齢化、DX、仮想世界、地方衰退、リモートワーク、円高、etc

→今回は「少子化問題」から30年間で伸びるサービスを考える。

・少子化問題について理解を深める。
2030年には「人口の3分の1が65歳以上」に。
生産人口の負担が年々上昇。
平均寿命は右肩上がり。健康意識の高まり、介護負担が大きくなる。

・ボトルネックは何か?
介護負担が大きくなり、多くの高齢者の健康チェックが必要となること。

・打ち手(伸びそうなサービス)
ボトルネックで述べたように、「高齢者の健康チェックができるサービス」が今後30年間で伸びそうなサービスである。

・サービスの詳細
高齢者がその家族に対して健康状態を送信できるようなアプリ。
電子機器の操作に慣れていない人が多く、面倒な操作があると送信のし忘れもある。→スマホなどの電子機器を開いたときに、簡単な選択式アンケート。パルスオキシメーターと連動させる。など


3.結論
今後30年間で伸びそうなサービスは「高齢者の健康チェックができるサービス」となった。高齢者は電子機器の操作が苦手な場合が多いので、簡単な選択式健康アンケートにしたり、パルスオキシメーターなどを用いると良い。

プロ講師の解説

抽象型>検討型の詳しい解説はこちら
※「某動画配信サイトの人気配信者であると仮定し、チャンネルを売却してほしいといわれた場合、いくらで売るのがよいか」という問題を使って解説しています。

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監修者
代表取締役志村の写真
志村 友樹

DEiBA Company代表取締役

早稲田大学文化構想学部卒業。新卒で大手損害保険会社に入社。創業社長の清水との出会いをきっかけに、2016年にDEiBA Companyに入社。2024年4月より創業社長の清水の後任として、代表取締役に就任。

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