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[富士通]架空の町について、町民の交流を深めるためにどのようなことができるか考えよ

目次

前提

町民を具体的にする:都内の同じ地区の一人暮らしどうし

交流を深める:交流回数を多くする→イベントに参加する

課題「都内の同じ地区の人(一人暮らし)どうしで,イベントに参加してくれるには」

流れ

一人暮らしの人が求めてること
・暇な時にあってくれる友達
 →飲み友達

どうすれば飲み会が開けるか,
・匿名の人が誘ってくれて,受け身で参加する

結論

地域ごとの飲み会SNSを作り
定期的に行い,参加してくれるようにする


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①前提として「架空の町」のイメージを共有
②検討プロセスの作成
「町民の交流が浅い理由を検討」→「原因を取り除ける打ち手の検討」

メンバーがそれぞれの地元を想像してディスカッションすると、途中でギャップが生じてしまうので、どのような町か共有してから始めたい。
交流が活発でない原因が「交流する理由がないから」ならイベントを企画したり、「交流する場所がないから」なら施設を建設したりと、
原因によって打ち手は変わってくる。周囲への無関心は社会問題のひとつだが、
現代日本人の精神構造までいくと話が飛躍しすぎているので、具体的現実的な解決策に落とし込みたい。

課題解決型

町民の交流を深めるにはどうすればよいか
→「町民の交流が少ないのを解決する手法を提案してください」

①前提の確認
あいまいな語句の定義
  町民:都内の一人暮らし

クライアントの特定
都内の地方団体

ペルソナの設定:都内の一人暮らしで友達が少ない

②論点を複数つくる
なぜ交流が少ないのか
・交流が生まれるイベントが少ない
→イベントに興味がなく参加者が少なく,イベントを主催する事が減った

一人暮らしが求めていることとは
・暇な時に気楽に誘える友達(飲み友達)

③打ち手立案
一人暮らしの人が参加しやすいイベントを設ける
・飲み友達を求めているので,飲み会のイベントを開く





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監修者
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志村 友樹

DEiBA Company代表取締役

早稲田大学文化構想学部卒業。新卒で大手損害保険会社に入社。創業社長の清水との出会いをきっかけに、2016年にDEiBA Companyに入社。2024年4月より創業社長の清水の後任として、代表取締役に就任。

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