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[アビームコンサルティング]ビジネスホテルの収益を上げるにはどうすればいいか

目次

前提

都内のビジネスホテル(安価で基本的なサービスを受けられる)

海外からの観光客をターゲットとする

流れ

まずはどこにホテルを構えるかという議論になった.

都内or地方でどちらにするかを考える。

海外の人が来るのは、都内が多いと言うことで都内のビジネスホテルとして考えた。

次に収益を上げるには、どうすればよいかという議論になりました。

客単価はあげずにプラスで新規のサービスを提供する(利用してもらう)という方針になりました

ビジネスホテルを旅行で使ってもらうには

値段を安くする。

ツアーの中に組み込む。

予約サイトを完全に英語にする。

youtuberを用いた宣伝

などを活用する

結論

海外からのツアーの中に組み込み、観光案内に力を入れる。

フィードバック

前提での絞り込みが甘かったです。

具体的に考える。

収益が上がらない理由を考える。

需要がない時期にどんなプロジェクトやサービスが提供できるかを考えましょう。

課題解決(増加施策)

「ビジネスホテルの収益を上げるにはどうすればいいか」

①前提確認
語句の定義
ビジネスホテル:都内のビジネスホテル

クライアントの特定
ビジネスホテルのオーナー

誰に対しての打ち手か
出張にきている30代サラリーマン

②現状分析


要素分解をした場合

収益(利益) = 売上 ー コスト

売上 = 客数 × 購入金額
客数 = 新規客 + 既存客 ー 流出客
購入金額 = 平均単価 × 商品数 × 購入頻度

コスト = 原価 + 経費

これをまとめると
収益(利益)=
(新規客 + 既存客 ー 流出客)×(平均単価 × 商品数 × 購入頻度)
ー(原価 + 経費)

と要素をわけられつまり,

① 新規客を増加する 
② 既存客を増加する
③ 流出客を減少する(顧客満足度を上げる)

④ 商品単価を上げる
⑤ 商品数を増加させる
⑥ 購入回数を増加させる
⑦ 原価を下げる,経費を下げる

をすればいい.
①新規客を増加するには
・広告
・口コミ
・営業力
②既存客を増やす
・サービスの質の向上
・クーポンを配布
③流出客を減少する(顧客満足度を上げる)には
・サービスの質の向上
・既存客へのアプローチ回数を増やす
④商品単価を上げるには
・商品単価を上げる
⑤商品数を増加させるには
・顧客情報や流行から売れるであろうサービスを作る
・商品販売路を増やす
⑥購入回数を増加するには
・購入するさいの手軽さ
・サイトのUIや店舗の外観をよくする
・製品のクオリティーに対して値段があっている
⑦原価を下げるには
・質を落とす
・付加価値をつける

となる



ここから,どの要素を改善できるかを考える

出張にきてるビジネスマンが求めてるものを考える



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監修者
代表取締役志村の写真
志村 友樹

DEiBA Company代表取締役

早稲田大学文化構想学部卒業。新卒で大手損害保険会社に入社。創業社長の清水との出会いをきっかけに、2016年にDEiBA Companyに入社。2024年4月より創業社長の清水の後任として、代表取締役に就任。

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